ルールの守らせ方

今回のロサンゼルス-ラスベガスではレンタカーを多用した。

はじめてラスベガスに行った時も驚いたのだが、ホテルの構内道路(と思われる道)に入ると、所々にものすごい盛り上がりがある。 かなり減速しないと飛び跳ねてしまいそうなほどの盛り上がりだ。

最初は何故そんなものがあるのかすごく不思議だった。

しかし、しばらくして、その盛り上がりがある場所の共通点がわかってきた。 それは、ホテルの駐車場の出入り口の近くであったり、信号の無い交差点の手前であったり。 つまり「止まれ」の代わりなのだ。

それに気づいた時には目からうろこが落ちた。 そういう手段があったんだ、と。

ルールを守ってくれない、と嘆く前に、守らないと危険な目にあう(or損をする)、ような仕組みを考えればいいのだ。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy