タイトルとURLを取得するだけとはいえ、件数によっては面倒な作業ですが、ブラウザ(FireFox)を使えば意外と簡単にHTML化できるようです。

ちなみに、このリンク集のやり方を不思議に思う人が多いようなので、Tipsですが簡単に説明しますと
Firefoxのブックマークに登録→ブックマークの管理→ブックマークをエクスポート→bookmark.htmlの中から、テキストエディターでコピペしたい部分をカット→ブログにペースト→連番をつける
くらいの手順で、さほど手間はかかりません。


ここからは応用編。
リストにするのなら、HTML的にもリストの方がいいでしょうね。

やりかたは、例によってfirefoxでhtmlファイルを出してから、DTタグをliタグに置換しています。


こういった応用も、プラグインか何かで機能を追加・改良できるようになるといいですね。
FireFoxも使いこなせばいいブラウザだと思うのですが、今のところSleipnirのちょっとした機能が便利で離れられずにいます。
アドレスに入れたURLを新しいタブで開く、という単純なことなのですが、FireFoxの設定にはこれがない。
まあ、新しくタブを開いてからアドレスにURLを入れれば済む話なのですが…。