ubuntuをCUIで起動する

(追記)

最近はこの記事のとおりにしても動作しないようです。新しい記事を書いています。

(追記ここまで)

おはようございます。 若林(@nqounet)です。

VirtualBoxとVagrantで快適な仮想環境を満喫しています。

普段はVagrantを経由するのであまり関係ないのですが、LiveCD(DVD)から入れたものも時々使うことがあり、その場合に、多少でもメモリの節約になるかなと思って、CUIで起動するようにしたいと思って調べたので書き残しておきます。

…と言っても、改めて書くほどのことはないのでリンクを。

以下、概要です。

起動方法を変更する場合は「/etc/default/grub」のGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTの項目を変更します。

1
$ sudo vi /etc/default/grub

おそらく「quiet splash」となっているのを「text」に変更する

保存したあとgrubを更新する必要がある

1
$ sudo update-grub

Ctrl+Alt+F1、… Ctrl+Alt+F6を入力するとttyが起動できる。

GUIに戻る場合は「Alt+F7」とする。

こういう風に切り替えができたことに驚きました。

これは、CUIで起動しなくても使える方法です。

時々は便利だと思います。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy