出発前夜

明日からアメリカへ行くのだけど、とりあえず着替えとかを詰めて、ひと休み。

今日は夕方くらいまでは仕事をするつもりだったのに、サーバーの整理をし始めて、しかもうっかりウェブサイトを消してしまったりして。(とは言え、githubにソースは残っているのだが)

いつもと少し違うことがあると、そわそわする。

大体そういう時に余計なことをして変なことになる、気がする。

WordPress の記事をインポート

記事が沢山あるとどうなるのか気になって、IT Office Nishimiyaharaの記事をインポートしようとした。

インポートするときには以下の記事を参照した。

コマンドレベルで言うとこんな感じ。

1
2
npm install hexo-migrator-wordpress --save
hexo migrate wordpress <source>

インポートする場合、まずは WordPress の形式でエクスポートして、 migrate の時に、そのファイルを指定する。

あっさり取り込むことができた。

ただ、取り込むまでは良かったけど、 hexo server で確認しようとすると、エラーになってしまった。

色々と調べていると、記事の中にテンプレートエンジンで使用する記号を使っていると、それをエスケープしないといけないらしいことはわかった。

ただ、他にも原因があるのか、色々とやってみてもエラーが解消しないので諦めた。

なので、適当に記事を量産することにする。

一応フォローしておくと、コードを書かないような普通の人にとっては何も問題はなさそう。

まあ、普通の人がこういうツールを使うかというと怪しいけど。