テンプレートのテンプレート

テンプレートの中でも、スタイルシートはまだわかる。
が、テンプレートのテンプレートで表示したいもの(例えばカテゴリーとか)をどうやって表示するのかが、マニュアルを読んでもいまいちぴんと来ない。

結局検索して、参考になりそうなサイトを二つほど。
・プロが教えるMovable Typeの構造デザイン
HINAGATA

まあ、そんなに深く探したわけじゃないけど。

まず、最初のサイト(というか記事)ですが。
多少なりともStrictなHTMLを目指して、StyleSheetの機能的デザインを考えたことがあるので、主旨はよくわかりました。
特に私の場合、IDに依存するスタイルシートは好きではないので。

ただ、テンプレートが「Main Index」の分しかないので、他の分まで考える必要がありました。
あと、記事が少々古いので現在のVer3.xに対応しているのかもわかりません。
もしも、時間ができたら参考にしたいなと、いうことでリストアップ。

で、次のサイト。
ここには、すべてのテンプレートが用意されていました。しかも、Ver3.xに対応していました。
さらに、skinも用意されていました。
手軽さで即採用決定。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy