タグに大きく期待して徒然と

MovableTypeでも「タグ」の機能が導入された。

…まあ、先ほどのエントリーのような問題もあるのでアレだが、この機能にはひそかに期待している。

というか、むしろ「タグ付け」という考え方に対して期待している。

今までのカテゴリーという考え方だと、レベル付けが必要となるが、その順位を決めるのがとても苦手なのだ。
フォルダ分けもそう。
気が付いたら同じようなフォルダがいくつもできていて、ファイルをどこに仕舞えば良いのか迷ってしまう。

究極のファイル整理術として、同一フォルダで名前を細かくつけるのが最も良い、というような記事を見た記憶がある。探すのは検索機能があるわけだから、それで探せば良いと。
タグ機能はこれの延長上にあると考えられる。

タグを管理することで、入力の支援にもなる。はてなブックマークでは、ブックマークがタグで整理されている。
色々な人がつけるので同じようなタグも沢山あるが。、ヒントになるものもあるので試行錯誤の最中だ。
タグのつけ方も少し研究してみたい。

フリーソフトにTAGるメモというのを見つけた。
残念ながらまだ使ってはいないが、そのうち試してみたいと思っている。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy