KEYWALKER ブログ検索

AI型検索エンジンとは、独自のアーキテクチャにより開発した意味ネットワークデータベースを使って、 入力した言葉の意味を理解し、関連する記事も自動的に検索することができる機能のことです。

なんか、昔も見たような売り文句だ。

確かinfoseekが「自然言語で検索できる」という売りだったような?
…もう10年近く前の話だが。

当時は、それだけの理由でよくinfoseekで検索していた気がする。

人工知能(AI)に対しては、何故か期待しすぎる傾向にある。
ATOKもAI機能付きとかを売りにしてなかったか?
単純にAIというんじゃなくて、どういう風な思考ルーチンなのかが重要だろう。

昔、AI搭載のシューティングゲームがあったのだが、今考えてみれば難易度の調整をしているだけだろう。
まあ、それでも当時のゲームからすれば、ステージの進行に合わせて強くなる、のではなく、プレイヤーの武装にあわせて強くなる、というのは画期的だったのかもしれないが。
今でもそういうゲームがあったことを覚えているのだから、なかなか印象が強いという事だ。
…まあ、名前は忘れてしまったけど。

そうそう。
冒頭の検索エンジンを知ったのは、ニュースの記事から。
ブログの意味を解析し、ブロガーの属性をグラフで表示する「BlogSphere」 - CNET Japan

BlogSphereアルファ版では、約3000万ページのブログ記事から、ブロガーの男女比や年代構成、趣味、職業、配偶者の有無、買ったもの、欲しい物の一覧と、キーワードの時系列言及度、都道府県別の居住地、居住地別でいかにキーワードに言及しているかを示す割合「地域別言及度」の解析ができる。

凄いもんだね。
やっぱりこういう系のものには期待してしまう。
早く個人向けツールにならないだろうか?

参考:
キーウォーカー、社長ブログ
ブログの意味を解析し、ブロガーの属性をグラフで表示する「BlogSphere」|キーウォーカー、社長ブログ