デザイン変更

MTがセキュリティ対策でバージョンをあげたので追従。 ついでにデザインも変更してみた。 といっても、StyleCatcherで変えただけなので簡単。

今回は、野良(?)デザインから選んでみた。Movable Type 3.2用無料テンプレート for StyleCatcher:MovableType幼稚園

はてなにも同じようなデザインがあったような…。

少し変えたところがある。 文字の大きさを変更したのだ。

スタイルシートの中でフォントサイズを指定している箇所があるのだが、そこの単位がpxになっていたのを、すべてptに変更した。 それにしても、大きさを直接指定している箇所がかなり多くて変更が面倒だった。

最近、スタイルシートを設計していないので感覚を忘れてしまったが、継承を使って考えれば、bodyに基本的な大きさを指定したあとは、単位をemにして相対指定にするほうがメンテナンスが簡単で、かつ、理にかなっている。はずだ。

…とはいえ、デザインを考えるのは大変なことなので、ありがたく使わせていただいている。 StyleCatcherに対応しているデザインのテンプレートを配布するサイトがもっと増えてほしいと思う。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy