健康カウンセリング

今日は会社で健康カウンセリングを受けてきた。

先生は、なんと20年間もうちの会社でカウンセラーをやっているらしい。 私は14年くらいいるわけですが、今日、初めてカウンセリングを受けた。 健康カウンセリングを受けようと思ったのは、特に深い考えがあったわけでもなく、言ってしまえば、なんとなく、という感じ。 先週、コナミスポーツで「ボディスキャン」を受けたのだが、なかなか不本意な結果だったのも理由にはなったかもしれない。

カウンセリングを受けていて感じたのは、どんな些細なことであれ、ちゃんと聞いてくれて、褒めてくれたり同意してくれたりしてくれているな、と。 もっと事務的な感じを想像していたので、何を喋ろうかと色々と考えていたのだが、結果的に心配する必要は無かった。 無理に話をするつもりも無いのに、気がついたら色々なことを喋っていた。 血圧を測る時にも話しかけながらだったので、つられて喋っていたら、聴診器をひじにあてて真剣に聞いているところだった。

時間にして30分弱だったが、自分でも驚くほど短く感じた。 話しているだけでもケアされている気になってくる。 これは次回も是非受けようと思った。

Comments

comments powered by Disqus