Featured image of post リンク集HTMLの手軽な作り方

リンク集HTMLの手軽な作り方

タイトルとURLを取得するだけとはいえ、件数によっては面倒な作業ですが、ブラウザ(Firefox)を使えば意外と簡単にHTML化できるようです

タイトルとURLを取得するだけとはいえ、件数によっては面倒な作業ですが、ブラウザ(Firefox)を使えば意外と簡単にHTML化できるようです。

ちなみに、このリンク集のやり方を不思議に思う人が多いようなので、Tipsですが簡単に説明しますと Firefoxのブックマークに登録→ブックマークの管理→ブックマークをエクスポート→bookmark.htmlの中から、テキストエディターでコピペしたい部分をカット→ブログにペースト→連番をつける くらいの手順で、さほど手間はかかりません。

出典: 私的なことがらを記録しよう!!: 新インディ感想 その3

ここからは応用編。 リストにするのなら、HTML的にもリストの方がいいでしょうね。

やりかたは、例によってfirefoxでhtmlファイルを出してから、DTタグをliタグに置換しています。

出典: 私的なことがらを記録しよう!!: 新インディ感想リンク集 その4

こういった応用も、プラグインか何かで機能を追加・改良できるようになるといいですね。 Firefoxも使いこなせばいいブラウザだと思うのですが、今のところSleipnirのちょっとした機能が便利で離れられずにいます。 アドレスに入れたURLを新しいタブで開く、という単純なことなのですが、Firefoxの設定にはこれがない。 まあ、新しくタブを開いてからアドレスにURLを入れれば済む話なのですが…。

comments powered by Disqus
Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。