コーチングとコミュニケーション

理事会で議長を務めながら、いつも考えていた。 もっとうまく会議を進める方法が無いのかと。

応急処置的にホワイトボードを使おうと思ったが、あいにく小さなものしかなく、結局この技は使えなかった。 そこで、紹介されていた本「すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!」を読んでみる事にした。 そして、その本でコーチングという手法を知ることになる。 …といっても、会議ですぐに使えたわけではないけれど、その中で一つだけインストールされたことがある。

「何故○○と思う?」ではなく「どのようにすれば○○と思う?」というように質問をすることだ。

それ以来、コーチングという手法に興味が出てきて、色々と見て回るようになった。

コーチングされてみたいと思った。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy