Strawberry Perlでminicpanを使えるようになるまで

StrawberryPerlでminicpanを使う時に設定でハマったのでメモ。

ネットブックを買ったので環境整備。StrawberryPerlはportable版を選んでみた。 折角なのでminicpanを使ってみようとしたら、ダウンロード自体は問題ないが、cpanからインストールする時にうまく動かず。 portable版だけかもしれないけど、minicpanのローカル保存の場所が実行時のパラメータに関係なく固定されていた。 それと、Cpan::Config.pmに、オフライン時にminicpanがあれば使うようなコードが書いてあったのだが、どうも、その設定が違っていたようだ。 なんか、fileプロトコルで使っているスラッシュが一つ多いみたい。 × file:///C:/strawberry/minicpan ○ file://C:/strawberry/minicpan スラッシュをひとつ消したことで、ちゃんとインストールできるようになった。 ただ、これはこれで微妙な気がする。 参考リンク

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy