行ってきましたよ「WordCamp Osaka 2012」に。
人が多かった、というのが第一印象。
スタッフが多かった、というのが第二印象です。
開場に間に合うように出たつもりだったのが、どこをどう間違ったのか結構時間ギリギリでした。
ゆるゆるカフェ
10時からは「ゆるゆるカフェ」に参加しました。
文字面から、ゆる〜く交流が図れることを期待していたのですが、実際には交流を強制させる、かなりアクティブなセッションでした。
コツを掴むまでは、なかなか大変だと思いますが、ちゃんと出来れば交流も図れて、かつ、頭の体操にもなる、面白い企画だと思います。
この時は、WordPressどころか、Twitterも初めて数週間というような方もいて、ブログツールとしての敷居の低さを目の当たりにしました。
やってみて、このような手法をブログか何かで読んだことを思い出しました。
デザイナーが本当に欲しかったオリジナルなテーマつくっちゃいました!解説とテーマお持ち帰り
この時間帯は、本当は「企業向けWordPressサイトを運用しよう!」というセッションを聴講するつもりだったのですが、なんと満員。部屋に入ることもできない、ということで、仕方なく(失礼)テーマお持ち帰りを聴講しました。
個人的なスタンスとしては、デザイン的な要素についてはあまり重要視していない(能力的な問題ですが)ということもあり、また、比較的CMS入門者向けの解説でしたので、軽く聞き流していました。
作ったテーマは、5ページ程度の、シンプルな企業向けサイトのテーマ、ということで、多機能ではなく、必要最低限のテーマを作った、という事と、そのテーマがどんなファイルで作成されているのか、を入門者向けにわかりやすく(一部呪文もありましたが)お話されていました。
奇しくも、Perl入学式での話し方についても考えさせられました。やっぱり呪文って言われるのは嫌だなと思いました。
それはともかく、最後のほうで、使えそうなプラグインの紹介もあって、それらはバッチリメモしておきました。
テーマはまだ未完成ということでお持ち帰りはできませんでしたが、完成したら公式アナウンスがあるそうです。
PHP-FPMの謎は解けませんでした
昨日諦めたnginx+PHPの件については、さすがに口頭だけでは説明できず、一応訊いてはみましたが決定的な回答は得られませんでした。
ログの見方か、デバッグのやり方を探さないといけないようです。
Windows AzureでWordPress構築
「Windows Azure」は事前にアカウント登録して、そのついでに触ろうと思っていたのですが、操作の仕方というか、メニューが直感的ではなく、ストレスが溜まったのですぐに諦めました。
で、実際に説明を受けながらやってみると、不思議な事にスムーズに、アッという間にWordPressの構築が終わりました。
メニューを観ていると、gitが使えるということで、即使おうと思ったのですが、その時はメニューが動きませんでした。(返ってきてからは動きましたが、cloneしても中身が空っぽで意味不明でした。WordPressはどこ行った?)
FTPでも操作できるらしいのですが、まだ試していません。
その後、Azureを使った例として、仮想マシン複数+DB+ストレージ(画像とか動画とか)、という組み合わせの構築方法の解説がありました。
普通は面倒な構築ですが、プラグインを利用することで簡単に出来るということで、やはりWordPressはプラグインさまさまだと、改めて思いました。