選挙に関して徒然と

今度の日曜日は参議院選挙。 選挙に関連する話も耳にする機会が増えてきた。

ラジオでは、選挙会場の会場時間が短いところがある、とか。 身のまわりでは、期日前投票に行ったら職員が多くて嫌だった、とか。

選挙に金がかかるのはある程度仕方が無い。 しかし、期日前投票を2週間もやることは無いと思う。 1週間もあれば十分。 行く人は行くし、行かない人は期間を長くしても行かないと思う。

色々な人を使って「選挙に行こう」とかCMもやっていたりしているけど、どうせやるのなら、「選挙」というテーマで曲を作ってもらったらどうなのか? よく売れている人やバンドなどの10組くらいに曲を作ってもらって、それを各TV曲で流してもらえばいい。 費用は期日前投票を短縮する分で十分に賄えると思うのだが。

あとはインターネット投票。 外国では既に導入されているところもあるという話だし。

  • 長崎市長選の無効票大量発生を教訓に,インターネット投票の導入を:ITpro

既に前例のある投票システムなのだから使えないわけが無い。

  • 日本のお役所システムは無駄だらけ / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

国もITに関してもっと本腰を入れてほしいところだ。 この記事に書かれていることが全て実現できるならば、財政もかなり助かるはず。

あと、7年前(2000年4月14日から4月27日)に調査したというアンケートの結果。

  • インターネット投票に関するアンケート調査結果[自主・共同調査結果] - gooリサーチ

私も期待しています。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy