コーチングとクリッカートレーニング

これってクリッカートレーニングのことですよ。

上記のページで書かれているイルカの例は、おそらく「うまくやるための強化の原理」でも紹介されていることでしょう。 初めて犬を飼う時に、しつけについて色々と調べていた時期があって、クリッカートレーニングはそのときに見つけて知りました。

マロンにこのトレーニングをやっていた時は、私がクリッカーを手に持つだけで、走って寄ってきたものでした。 動物の学習能力と、それを利用したトレーニング方法を編み出した著者をすごいなと思いました。 しかし、このトレーニング方法は、トレーニングする側の能力も要求されます。 犬を相手にする場合は、犬の動作を集中して見ておかなければなりません。 そして、常に学習させなければなりません。 同じ事を何度もしていると、すぐにマンネリ化してしまい新しい行動をおこなさなくなります。 そうなる前に、難しすぎず簡単すぎずという微妙な難易度の事をトレーニングするのはとても大変でした。 ちなみに、キキはクリッカーの音を怖がってしまってトレーニングになりませんでした。 ショコラには試したことがありません。

Comments

comments powered by Disqus