PHP+nginxに挫折したままWordCampに行ってきます
2012年11月3日
WordPressはプラグインがすごい
新大阪コワーキングで、松本 博樹さんを招いてWordPressの勉強会をした時に思ったのは、「プラグインが沢山あって便利そう」という事でした。
特に「BackWPup」はDropboxへのバックアップも可能で、とても便利
とはいえ、プラグインを沢山入れると動作が重くなるなどの弊害もあるようで、慣れている方はあまり入れないのだとか。
「WordPress プラグイン」で検索すると、厳選された沢山のプラグインが出てくるので、それをさらに厳選するのは大変ですね。
明日は、特にプラグインの実際のところとかを訊いてみたいなと思っています。
ワンクリックインストールとか簡単すぎておかしい
フリーブログからのステップアップとして、レンタルサーバーで簡単に始められるのは、良いですね。
この手のツールで大変なのはインストールだと思いますが、そのインストールがワンクリックで可能であれば、初心者でも使えるツールとして人気なのはわかります。
実際、リニューアルした「新大阪コワーキング」のサイトも、WordPress歴2週間程度の妻がほとんど作りましたので、Web制作に関する知識がほとんど無くてもここまでできてしまうのは、何かおかしい(良い意味で)と思います。
「ゆるゆるカフェ」と「Windows Azure + WordPress」に参加します
明日は、大きなイベントに参加するだけでなく、その中の参加型イベントにも顔を出す予定です。
これらのイベントには間に合ったので参加します。
お手柔らかにお願いいたします。
AWSで高速なWordPressも体験してみたかったのですが、こちらは人気だったので諦めました。
VPSにWordPressを入れるのは諦めました
今日はVPSでWordPressを動かそうと思っていました。
がしかし、PHP自体はちゃんと動きましたが、nginxからPHP(中身はphpinfo)がちゃんと呼び出せません。
PHP-FPMとか初めて知りました。
「Hello World」すらできないのは恥ずかしいですが、nginxのエラーメッセージには「FastCGI sent in stderr: "Primary script unknown" while reading response header from upstream(以下略」とあるものの、どう調べていいのか検討もつかず、結局諦めました。
ALMiniumを入れていたり、Perlで作ったアプリのサーバーを立てていたりしていて、あまり変なこともできないので、また機会があれば挑戦してみようかと思っています。
やっぱり、インフラって難しいです…。
そんな感じですが、WordCampに乗り込みます
というわけで、明日のWordCampは、IT系のイベントとしてもかなり大きめのイベントになりますが、乗り込んでみたいと思います。